|ついにSTRIDAを買っちゃいました!

ついにSTRIDAを買っちゃいました!

ずっとエエ感じの折りたたみ自転車が欲しくて、何年も前からチェックしてたストライダ。

たたみ方が複雑なイメージの折りたたみ自転車の中で、シンプルに折りたため、10kgという軽さにも魅力を感じて。です。こちらの物件

そして、何と言っても見た目のカッコ良さ(^o^)

やっぱ形から入る方なんで、フレームが描くトライアングルにキタ!

いつか買おうと、ずっとオークションで見ててんけど…乗り物なんで何かトラブルとかあったらアカンから、有名な某ネットショップで購入。オークションで落札されてる価格より高いけど、定価よりは少し安い価格で。

毎年恒例の大掃除。

クリスマスではあるが毎年恒例の大掃除。今年は他に空いている適当な日が他に無いから仕方ないし、年末だから一応こういう一区切りはつけておかねばならぬ。

 ということで、朝飯をすませてから台所の床掃除から始め、くろまるがたびたび潜りこんでいる棚の下を掃き清めて酢をスプレーして床を拭き(モルモットの糞尿の汚れ落としには酢が一番なのである)、それからキッチンのタイルやシンク、コンロ周りの汚れををひたすらマジックリン片手に落としまくる。さすがに毎年やっていたらこちらも慣れてきたし手際も良くなってきたなあ。どこに重点を置きどこに手を抜けばいいか見当がつくようになってきたし(笑) 汚れている薬缶もついでにぴかぴかにしたり、曇っていたフライパン用のガラス蓋も透明になるまで汚れを擦ったり。。
 でもって電子レンジの汚れを落としているうち、レンジの「とりけし」ボタンが反応しなくなっていることに気付く。うーん、以前からだましだまし使ってきたのだが、そろそろ寿命か。まあ、引っ越しの時に買ったやつだし、もう十年以上使っているものだし、近いうちに買い替えるとするか。オーブン機能はいらないから(コンベクションオーブンが別にあるし)、レンジ機能だけのやつなら安く買い替えられるだろうし。
 

 オーブンなどを入れた棚を雑巾がけし、床にあらためて掃除機と雑巾をかけ、今度はトイレと風呂掃除。便座周辺の汚れを徹底的に落とし、風呂の壁や床にこびりついた垢もバスマジックリンとブラシで擦り落とす。
 廊下や玄関口に掃除機かけをし、とりあえずマンションの部屋の半分の掃除を終えたところで一区切り。昨日漂白剤に漬け込んでおいたバスタオルや枕カバー、シーツなどの洗濯が終わったので、ビニール袋に放り込み、コインランドリーの乾燥機にかけに行くついでに買い物に出る。ペットショップでくろまる用の敷き藁やケージ用ヒーターを追加購入したり、スーパーで洗剤などの追加を買い足したり。
 正月用のしめ飾りも一緒に買っておく。独り暮らしだと毎日が単調になりがちなので、こういう年中行事的なことはしておくことにしているのである。

 コインランドリーで乾燥を終えたシーツ類を回収して、帰宅してから貰い物のラーメンで昼食をすませ、一息ついてから今度は居間の掃除。ベッドを折りたたんでざっと掃除機をかけ、埃の目立つところに雑巾がけし、洗濯機周りや机周りも掃除し、ついでにカーテンと風呂マットも洗濯する。
 一息ついてから再び買い物。百円ショップでコード保護チューブを買ったり、以前からぐらついていたトイレのタオルかけを固定し直すため、ホームセンターで石膏ボード用のアンカーボルトを買ったりする。ベッセルのボールグリップドライバーのセットが安く出ていて、つい買い込んでしまった。まあ、前から欲しかったものでもあるし。

 量販店に酒の買い出しに寄ったら、今日は定休日らしく店が閉まっていた。仕方ないのでいったん帰宅して荷物を置き、酒の買い出しにあらためて出かける。ついでに道の途中にある新古書店に入ったら、『牛の鈴音』のレンタル落ちDVDが安く出ていたので購入。後で気付いたけど、この映画を映画館で観たのって二〇〇九年のクリスマスイブだった。DVDを五年後のクリスマスに買うことになるとは。こういう偶然もあるのだなあ。
 自転車を走らせているうち、道の途中にあるドラッグストアのクリスマスガラガラくじの抽選券を持ってたことを思い出し、立ち寄ってくじを引いたものの、残念賞の入浴剤がもらえただけだった。
 北花田の阪急百貨店で焼酎を買い込んで帰宅。トイレのタオルかけを位置をずらして壁に付け直す。ペーパーホルダーもずっと前からぐらついているんだが、これも明日にでもまたアンカーボルトを別に買って付け直した方がいいかなあ。
 そんなこんなでとりあえず大掃除にも一区切り。ああ、疲れた。
 年賀状はもう出し終えたし、あとは家に帰る前に
買い物して、たまっている今年一年分のデジカメの画像を整理するだけだな。

 朝からどたばたしていた割には、くろまるは別に怯える様子もなく、夕方になってケージの入り口を開けてやったら、普通にケージの外に出て走り回り、いつものようにストーブの当たる位置でくつろいでいる。昼に買ってきたヒーターのコードに保護チューブをまきつけてからケージにセット。これでくろまるも少しはケージの中で温もることが出来るはず。

 夕食を作り置きのカレーで済ませ、サンテレビで『グレムリン』が放映されていたので再見。なんで今頃この映画をと思ったら、よく考えればクリスマスのお話だったか。主人公の父親の発明品のひとつが「スモークレス灰皿」ってところに時代を感じるなあ。
 番組終了時にプレゼント企画が流れていて驚いたんだけど、この映画が製作されてからもう三十年も経つのか。早いなあ。俺もおっさんになるはずだわ。つい三十周年記念ブルーレイに応募してしまったけど(笑)

 でもって今日のガラガラくじで当たった入浴剤を入れた湯につかって汗を流す。
 アルカリ性のなんたらとかいう試供品で、湯の色が黒褐色になり、温泉っぽいぬるぬるした湯になって面白い。温もったのか体にいいのかはいまいちよく解からんけど(笑) 個人的には、冬場の入浴剤はみかんの皮に勝るものは無いと思うんだがなあ。(経験ない方は一度お試しあれ。驚くくらい体が温もります)

|東京より西に行った事が無いので(神奈川っ

東京より西に行った事が無いので(神奈川って西じゃね?という意見は置いておく。

此処で言う西は関西です)今度行ってみたいなぁと思うんですが。

旅行とか基本得意ではないセツが何を言い出すんだって話ですがね。

やっぱり大阪とか京都とか、そういう有名な所の方が良いでしょうか。

大阪行ったらたこ焼きとかお好み焼きとか食べるんだぁ〜♪

まぁ札幌でも風月で美味しいのが食べられるワケですが…本場のって違うのかしら。

某地区とか怖い話聞くからなぁ大阪…

職場のN良ちゃんが宿もコンビニも何でも随分安いなぁと思ったら

其の地区だったというのを聞いた。安全は金で買える(キリッ を教わった瞬間だった。シャトレ市ヶ谷を購入予定です。

一方京都はどうでしょう。寺巡りとか素敵じゃないですか。

此の寺巡り発言で一緒に旅行に行ってくれる友達が居ないのが判りますね。

共に寺見てくれるおなごってのは基本存在しないし。

パワースポットとかじゃなくて、こう、

純粋に仏教に触れてみたいなぁと…色々面白いじゃないですか。

何が面白いんだって思う方はブッダでも聖☆お兄さんでも読んでみましょうです。まぁこれらは色々違う気がしなくもない。

夏休みが終わり一週間経ちました

夏休みが終わり一週間経ちました。

やっぱり、夏休みボケ・・・ですね(笑)

日々、将来のことや勉強のことなど悩みつつ過ごしております。

一つ心配事が消えればもう一つ心配事が出てくる。

あぁ、幸せだな。ハーモニーレジデンス池袋にくつろいで、そう思うとそれが消えそうで不安になる。
そして、たいてい本当にそうなってしまい、
あぁやっぱり幸せは長続きしないんだ。
と嘆く。

でも、幸せな時はそんなことすっかり忘れている時もある。

心はゆらゆらと揺れるものですね?^^;

今日は「うどん」作りました☆

今日は「うどん」作りました☆

蔵王のペンションのまかないで出た、
釜揚げうどんを納豆&卵&ネギのつゆ(?)につけて食べるやつ。パークハイム用賀はお気に入りでよくやってたけど、
今日はうどんも手作りで^^

簡単で、楽しくて、おいしい☆
強力粉が美味しいやつだったら、味も変わるのかなぁ??
素朴な料理だけに、粉の善し悪しも分かりそう。

夏ばてせぬよう、栄養つけなければ!!

今日の夜は、またしてもお気に入りの「冷や汁」

のハズです^^